奥日光のクリンソウ

クリンソウの開花情報を確認し、1泊で出かけることに。早朝5:30の電車に乗り東武日光駅に到着は、8:16.JR日光駅まで歩いてバスに乗り赤沼で下車。すぐに千手が浜行きの低公害バスに乗り込みます。丁度見頃の時期なのでめちゃ込みです。クリンソウ、きれいに咲いていました。

千手が浜を後にして小田代ヶ原へバスで移動。バスがめちゃ込みなので、途中で降りるのが大変でした。戦場ヶ原をまわり赤沼まで歩きます。わたすげは、まだ、ほとんどありませんでした。途中、若干、レンゲツツジが咲いておりました。

15時近くになったので、湯の湖へ移動し、湯元温泉のおおるり山荘へ。入るとすぐに硫黄の温泉の香りがします。湯元温泉は、昨年はいり気にいりました。温泉をゆっくり楽しみました。
翌朝は、9:30頃、宿を出ます。昨日、戦場ヶ原を歩いたので、中禅寺温泉まで移動。ルピナスの花が咲いておりました。好きな花です。

半月山行きのバスが丁度、出るところだったので、乗ってみます。展望台からの景色はきれいでした。

ホオジロが近くの木のてっぺんで盛んに鳴いておりました。中禅寺温泉まで戻り、華厳の滝を少し覗いた後、山を下ります。行ったことがなかった日光植物園へ寄ります。小さい植物園かと思っていましたが広大な敷地で自然の中を散策している感じでした。

夕方からは、雨予報なので14:30頃の電車で帰ることにします。帰ってニュースを見ると栃木県は大雨のようでした。