GW前の伊豆旅行~2017~

今週末からGWということもあり、混雑を避けて今年初の宿泊旅行に出掛けます。これまで遠くばかり行っていたので伊豆はほとんど行ったことがなかったので伊豆に行くことにしました。
4/24の月曜、早朝5時過ぎに電車に乗り船橋を出発。三島から伊豆箱根鉄道に乗り換え修善寺駅へ。到着したのは、9時少し前。(約3時間半の長い移動でした)。東海バスの2日フリーパスを購入します。今日は、浄蓮の滝→河津七滝→下田へ向かいます。予報は晴れでしたが浄蓮の滝あたりは曇で肌寒かった。

ここに来ると石川さゆりの「天城越え」の歌を口ずさんでしまいます。次のバスで河津七滝へ。バス停「水垂」で下車します。一時間位散策し、滝めぐりをします。

お腹が空いたので、昼食にします。「わさび丼」を食べてみます。わさびがたっぷりでしたが、中々の美味でした。

予定では、下田行のバスに乗ってゆこうと思いましたが、時間が早かったので河津行きに乗り、河津駅から下田駅へは伊豆急行で移動します。下田に着くと快晴で暑いくらいでした。寝姿山のロープウェイに乗ってみます。山頂からの眺めは天気も良く絶景でした。伊豆諸島もよく見えます。

下田の街を散策し、定番の了仙寺やペリーロードあたりをめぐります。

本日のホテル「伊東園ホテルはな岬」へ。夕食は、近くの食堂で海鮮丼を食べます。帰ってくると「無料カラオケ」があるというのに気づいたので、覗いてみることに。ひと組の御夫婦がいるだけだったので、一緒に約2時間カラオケを楽しみました。
翌日は、堂ヶ島へ。本日のトンボロ現象は午前中とのことですので、7:15のバスに乗ります。約一時間で到着。堂ヶ島は綺麗なところでした。

洞くつめぐりの遊覧船に乗ります。約20分間でした。三四郎島方面へ散策します。トンボロ現象が現れていたので、渡ってみます。石ころだらけだったので、思ったより歩きづらかった。

次のバスで下田に戻ります。伊豆急行に乗り伊豆高原駅で下車。昼食は、今回の旅で2回目の海鮮丼を食べます。ここからは、大室山とシャボテン公園に行きます。バスでシャボテン公園に行くと両方とも楽しめます。先に大室山リフトに乗り山頂へ。20分程度の散策コースがありますが、風が強く寒かったので、写真だけ撮って降ります。絶景でした。

続いてシャボテン公園に入ります。シャボテンだけかと思っていましたが、動物園でもあるんですね。結構楽しめました。孔雀とかは、自由に歩いていました。

伊東駅までバスで移動し、帰路に着きます。初めての伊豆は、中々、楽しい1泊2日の旅でした。