鳥取砂丘、神戸、姫路ちょこっと和歌山

早いもので今年もGW、もう5月です。今年も出かけましょう。今回の旅の目的は、行っていない県を減らすこと。まだ、行ったことがなかった、鳥取砂丘、姫路城がメインの旅です。それから、何故か行っていなかった神戸も。そして、せっかくだから少しだけ和歌山に立ち寄ります。今回の旅で、和歌山県、兵庫県、鳥取県に足を踏み入れるので、いよいよ、残りは、佐賀県だけとなりました。
4/29の昭和の日に出発。なぜ、昭和の日なのか、そろそろ、知らない人たちの世代になりつつつあるのか。そんなことは、さておき、いつものように船橋駅を出発、7:00の新幹線で新大阪に向かいます。新大阪から在来線に乗り換え、和歌山駅へ。和歌山駅には、11:30頃到着。和歌山駅に降り立ち、行ってない県から和歌山が消えました。
お昼時なので、駅ビルで和歌山ラーメンをせっかくだから食べます。こちらでは、中華そばというようです。
昼食後、バスで和歌山城へ。和歌山では、ここしか調べてませんでした。紀州藩のお城です。案内の人も忍者の衣装を着ておりました。

和歌山を後にして、本日の宿、神戸に向かいます。神戸駅には、16時前に到着。チェクイン後、神戸駅前をぶらつきます。神戸駅に降り立ったことにより、行ってない県から兵庫県も消えました。エルビスの像なんかもありました。

2日目は、今回の旅のメインでもある鳥取砂丘へ行きます。姫路から朝一の高速バスに乗るため、5:20には、ホテルを出発。7:30の姫路→鳥取の高速バスに乗ります。鳥取駅には、9:30過ぎに到着。そのまま、バスを乗り換えて、鳥取砂丘に向かいます。鳥取砂丘の景色は、圧巻ですね。馬の背まで登るには少し、体力を使います。

馬の背で少し、ゆっくりしようとしていたら、TVロケが丁度来ました。具志堅用高さんがパラグライダをするロケでした。ちょっとしたハプニング。砂丘に2時間程いたあと、バスで観光情報を仕入れるため、駅に戻ります。鳥取では、砂丘以外には、情報を仕入れていなかった。午前中で砂丘観光を終えてしまったので、午後には、もう一箇所位、観光しましょう。駅の観光案内所で、浦富海岸の島巡り遊覧船があるとのこと。いい天気なので、これは行くしかないでしょう。バスで40分程で遊覧船乗り場に着きます。約40分の遊覧船です。ここは、綺麗な、海岸です。鳥取砂丘よりも感動したかも。ここに来てよかったです。

遊覧船を堪能したあと、駅まで戻ります。ホテルに早めにチェックイン。部屋が少し、暑かったので、エアコンを入れましたが、一向に冷えないので消しました。後で、エレベータに「まだ、エアコンの設定は暖房です」の張り紙が。後の祭りです。折しも、今日は、夏日。おかげで夜になっても部屋は冷えず、熱帯夜のような感じでした。ようやく、冷えてきたのは、明け方。
ここ、鳥取は、ゲゲゲの鬼太郎と名探偵コナンのそれぞれの作者の出身地ということで、米子空港は、「米子鬼太郎空港」、鳥取空港は、「鳥取砂丘コナン空港」とそれぞれ愛称がついているようで、あちこちで鬼太郎とコナンが観光PRに使われておりました。そして、昔からのおとぎ話、「丹波の白兎」も駅前に像がありました。
3日目は、もうひとつの旅の目的、工事の完了したばかりの姫路城。7:20の鳥取→姫路のバスで姫路城まで。世界文化遺産ということもあり、大勢の観光客。

天守閣に行くには、整理券が必要とのことで、入門前には、整理券を配っています。朝なのですんなり入れましたが、見学が終わって出口を出てみると、入場には、一時間待との事。朝一で来てよかった。天守閣へ昇る城内は、すごい人でごった返してました。無条件に入場させると城内の階段での転倒の恐れがあるため、一定の人数しか一度に入場させないとのこと。確かに急な階段ばりなので、危険です。
朝早くの見学だったので、お昼には、姫路駅に到着。昼食後、神戸に向かいます。3時には、三ノ宮に着いたので、荷物を降ろしにホテルへチェックイン。
つづじが綺麗な、相楽園というところがあるようなので、地下鉄で県庁前へ。徒歩、すぐで到着。つつじが綺麗な庭園でした。それと山野草の展示がされていたので、色々、花の写真を撮りまくりました。

そのまま、ぶらぶら元町駅方面へ。ついでだから、メリケンパーク方面へ。もう夕方でもあり、人影も少なくなっておりました。ポートタワー方面は、逆光となりいい写真も取れないので、明日、もう一度、来ることにしましょう。
4日目。最終日です。ホテルを出て、駅でコインロッカーに荷物を放り込み、身軽になります。まずは、異人館通り方面へ向かい、ぶらつきます。朝、9時ころなので観光客もまだ、少ないです。

三宮駅に戻り、市役所の24Fが展望所として解放されているので、神戸の街を上から眺めます。三ノ宮駅に戻ると少し歩くのも疲れてきたので、シティループバスでポートタワー付近まで行きます。鳥取砂丘と姫路城の天守閣の階段と旅も4日目ということで、足も結構疲れてきました。

元町の南京町で昼食をとります。もう、これといって、行きたいところもないので、ぶらぶらして、過ごします。それにしても、例年になく、暑いGWでした。帰りは、神戸空港からスカイマークで羽田空港へ。そのまま、船橋まで、無事帰還でした。