2014年夏休み東北旅行

今年も暑い夏です。今年の夏休みは、東北を廻ることにしました。会津から山形、仙台・松島に行きます。花笠まつり、七夕祭りの期間でもあるので、両方ともまだ見たことがないので、丁度よいかと思い計画しました。またしても、今年も北海道ではなくなってしまった。これで2年連続、北海道以外の夏休み旅行に。

8/3
早朝、6時半頃、船橋を出発。東京で新幹線に乗り換え郡山まで。郡山での乗り換えが悪く、1H待で、磐越西線で猪苗代駅まで。まずは、ここで五色沼の散策です。猪苗代駅からバスで五色沼入口まで行きます。ここから約1時間の散策です。ここの沼の色は、とっても不思議な色ですね。毘沙門沼からはじまりいくつもの沼がありますが、特に弁天沼や青沼あたりの青い色は、オンネトーとか美瑛の青い池あたりを思い出します。とっても綺麗な沼でした。

約1Hの散策で磐梯高原駅のバス停に到着。桧原湖がすぐそこにあるので少しだけ見学。あまりに暑いのでソフトクリームを食べます。丁度、一日に何便もない猪苗代駅直通のバスが来たので、駅に戻ります。今度は、JRの連絡良く、待ち時間ゼロで会津若松に向かいます。鶴ヶ城は見とかないといけないので、まずは、鶴ヶ城へ。今年は、GWの四国旅行で松山城と高知城に行き、今度は、鶴ヶ城。お城に良く行く年です。北海道意外だとどうしてもお城とか神社・仏閣が観光地となっているので、こうゆうコースが一般的ですね。

鶴ヶ城だけ見学して早めにホテルに入ります。ホテルでシャワーを浴びて少しゆっくりします。気がつけば、朝からおにぎりとソフトクリームだけ。お腹すいたので、近くへ食事に。会津若松の駅前は店が少ないです。チェーン点の居酒屋は数点ありましたが、一人で入れそうな店も食堂もほとんどないので、駅にある食堂で、「そばづくし膳」で夕食です。カメラをホテルに忘れたので写真はなしです。まだ、7時。ホテルに戻り、焼酎を少し飲んだら眠たくなったので、8時前には寝てました。

8/4(2日目)
今日は、大内宿と塔のへつりを観光予定。8時半頃、ホテルを出て列車で湯野上温泉駅まで。大内宿までは、列車とバスがセットになって、1900円のお得なキップを利用します。大内宿は、そこだけ、江戸時代にタイムスリップしたような宿場町の感じです。

それにしても今日も暑いです。日陰を選んで歩きます。1H程大内宿に滞在し、次のバスを待って湯野上温泉駅へ戻ります。次の列車で隣の駅の塔のへつりまで。駅から徒歩すぐに塔のへつりはあります。昔、テレビドラマかなんかで出てきて綺麗なところだったので、一度来てみたかった。橋は結構揺れます。想像通りのきれいなところでした。

会津若松まで戻ります。13時半位になっていました。バスで野口英夫青春通りあたりまで行き、散策前に遅めのお昼。会津ラーメンを食べます。醤油ラーメンはなつかしいラーメンの味ですね。青春通りをぶらつきますが、運悪く今日は歩行者天国があるらしく循環バスのあかべえもハイカラさんもダイヤが大幅に狂ってます。バス停で30分以上まってようやく来ました。飯盛山を少しだけ見学して、ホテルに戻るためバスを待ちますが、また、いつまで経っても来ない。ただでさえ、暑いのでバテバテです。こう暑いと朝から観光していると3時か4時くらいでエネルギーが切れます。ホテルに入ってシャワーを浴び、夕食は、コンビニ(このコンビニもホテルから少し離れておりました)で買い物をしてホテルの部屋でビールと焼酎で一杯やりながらにしました。このホテルは製氷機が各階にあるので助かります。おまけにパソコンも部屋にあって、ネットができるので、次の日の観光チェックに重宝しました。

8/5(3日目)
前夜、ネットで観光予定をチェックし、本来は、今日は、山形市内へ移動し、少しだけ山形市内を観光し、花笠まつりを見学する予定でしたが、予定を変更し、今日のうちに蔵王観光をしてしまうことにしました。そのため、朝、6時過ぎにホテルを出て、6:34の列車で郡山へ向かいます。郡山から新幹線で山形へ。山形県の土を初めて踏みました。これで行ってない県から山形県が消えました。残るは、和歌山、兵庫、鳥取、佐賀の4県となりました。山形駅からはバスで蔵王温泉へ。この時期は往復のバスとロープウェイ・ケーブルカーがセットになった切符があるので、それを利用します。ロープウェイ山麓線で樹氷高原駅へ。ここから夏山リフトに乗ります。いろは沼・観松平散策コースを散策します。約1Hのコースです。いろは沼は、静かないいところです。花も色々咲いておりました。

途中、黒姫山展望台からの眺めは最高でした。お腹も空いたので、温泉街まで降り昼食にします。定食の味噌汁を芋煮に替えてくれる(200円アップ)の店があったので、芋煮を食べてみたかったので入ります。ボリュームもありお腹いっぱいになりました。

山形の市内までバスで戻り早めにホテルに入ります。やっぱり3時くらいにはエネルギーが切れてきます。幸か不幸かホテルは花笠まつり会場の通りの真ん前です。6時過ぎになるとまつりが始まりましたので、ホテルを出て見学します。山形県知事も踊っておりました。山形県は女性知事だったんですね。まつりは9時半頃まで続くんですね。

ホテルが会場の真ん前だったので、夕食を食べる店までゆくのも大変。かなり遠回りしながら駅前まで行き、冷やしラーメンの店があったので、ご当地グルメを食べてみます。冷やし中華とも違うスープが冷たい本当の冷やしラーメンですね。スープの味は結構濃い目です。

9時半頃、まつりも終わりホテルも静かになったところで、休みます。

その2に続きます。