2014年夏休み東北旅行(その2)

8/6(4日目)
旅も後半戦。朝の天気予報では、本日の夕方から下り坂とのこと。本来は、明日ゆく予定だった松島へ今日、行くことにしました。今回は、予定をどんどん替えてしまっています。朝、6時半前にホテルを出て、駅まで。山形~仙台は、JRよりもバスの方が便利なんですね。朝は、5分おきに高速バスが出ています。その上、安い。仙台まで1H足らずで930円。8時前には仙台駅到着です。これでは、仙台に泊まっていたのと同じです。8:23の仙石線に乗り松島海岸駅に向かいます。10:10発の奥松島・嵯峨渓コースに乗り遊覧します。この船は、一日2便しかありません。松島は、3度目ですが、嵯峨渓まで往くのは初めてです。説明は、いりません。綺麗なところです。

約1H40分の遊覧船を降りた後、きれいな橋につられ福浦島を散策します。ここは200円するんですね。

それにしても暑い。もう、バテバテです。ペットボトルの水を何本飲めばいいんだろう。お腹も空いたので、昼食にします。牡蠣飯を食べます。ご当地グルメにやっぱりなりますね。

あまりに暑いので、仙台まで戻り、ホテルに早めに入ります。少し、ゆっくりしたあと、七夕祭りを見学します。聞いてはおりましたが、人が多いです。数え切れない七夕の飾りが延々とつづきます。特にきれいだったと思う2つの写真です。

仙台に来たら、牛タンを食べましょう。夕食は、牛タン定食にしました。牛タンにはなぜ麦トロなんだろう。夕食を食べて外に出たら雨が降っておりました。この旅、唯一の雨となりました。傘はありませんが、涼しくて丁度いいです。ホテルに戻り就寝です。今回の旅では3つのホテルに泊まりましたが、段々グレードが下がってくる感じです。まあ、安いので仕方ありませんが。会津若松のホテルが一番良かったですね。

8/7(最終日)
今日は、どうしようかと思いましたが、午前中、市内観光をループル仙台という循環バスですることにしました。仙台は、仕事で何度か来ていますが、市内観光はしていないので、せめて青葉城くらいは、観光しておきましょう。ループル仙台で、まず、瑞鳳殿へ。ここは伊達政宗が埋葬されているところです。(あまり調べずに行きましたが)ここに向かう坂道は、連日の暑さと旅行疲れには応えました。

続いては、青葉城跡。城は、焼失しております。伊達政宗の銅像は撮っておきましょう。

青葉城資料展示館を見学し、そのまま出口はお土産屋さん。よくできております。ずんだ団子串が1本105円で売っていたので、食べることに。甘いものは、めったに食べないですが、美味かった。今回最後のご当地グルメでした。最後に定禅寺通りバス停で降り並木通りの写真を撮っておきます。

仙台駅に戻り、昼食。駅は、観光客でゴッタ返しております。新幹線は、車両故障の影響で遅れております。指定席も完売、自由席になんとか座ることが出来、4時まえに東京駅到着。暑い旅行でした。