日光・鬼怒川の旅 3-4日目

3日目。今日も暑くて目覚めました。早く、この宿から出ましょう。昨日と同じく、となりのセブンイレブンでおにぎりと飲み物を買います。今日は、霧降高原へ行きます。東武日光から8:45のバスへ乗り霧降高原へ。丸山展望台まで1445段の階段があります。ニッコウきすげが咲いている時期だと綺麗だったんでしょうけど。でも、ここは、流石に涼しいです。今回の旅で一番、涼しいところでした。一番、うえまで行こうかと思いました。が、途中で挫折。真ん中くらいのきすげ平くらいまで行き、ゆっくりと遊歩道を下って歩いてきました。花があると良かったんですけど。

1H半程いたあと、次のバスで霧降の滝へ移動します。バス停から数分で霧降の滝への入口へ到着。ここから5分程度歩くと霧降の滝観爆台へ着きます。思っていたよりも大きな滝です。

次のバスまで40分程ありますが、連日のハイキングで少々疲れ気味。日陰でぼけっとします。次のバスで東武日光へ戻ります。丁度、お昼時。食堂は、流石世界遺産の観光地、どこも混んでいます。少し離れたレストランで昼食。駅に戻り、本日の宿泊地、鬼怒川温泉駅へ移動します。ホテルに入る前に駅で、明日のライン下りに空きがあるかチェックしてみます。10:10の便の予約が確保できました。ホテルにチェックイン。温泉と2食のバイキングがついて7000円と格安です。まずは、温泉にゆっくりとつかり、夕食を待ちます。部屋は、綺麗な部屋でしたが、テレビが未だにブラウン管。しかも、NHKしか映りませんでした。ケーブルTVになっていると思いますが、いろいろ調整してみましたが、結局、諦めてNHKしか見れませんでした。夕食のバイキングは、普通のものでしたが、アルコールが飲み放題はうれしいです。夕食後、NHKしか映らないTVは、早々に諦め、早めに就寝。
翌朝、5時に起きて、温泉に入ります。朝食は、混むだろうと思い、少し遅めに行きます。朝もバイキング。久しぶりに朝をしっかり食べました。9時頃、チェックアウトし、早めにライン下りの場所へ。ちょっと、早いかと思っていましたが、結構、皆来ているのですね。ラフティングを楽しんでいる人も結構おりました。10:10にライン下り開始。今の時期、それほど、水量が多くないため、それ程、水しぶきはかかりませんでした。40分間の楽しい船旅でした。

ライン下りを終わり、駅に戻ると11時過ぎ。もう、したいと思うこともないし、暑くて疲れたので、帰ることにします。11:43の区間快速でゆっくりと帰ります。船橋には、15:00頃到着。夏休みの小旅行は終わりました。次は、北海道に行きたい!!