かおるちゃんのあっちこっち旅日記

zoom RSS あしかがフラワーパークの大藤&館林のつつじまつりめぐり

<<   作成日時 : 2018/04/24 08:46   >>

今年は、どの花も開花が早く、あしかがフラワーパークの藤も館林のつつじも例年より早くGW前に見頃を迎えたとのこと。JRの「あしかがフラワーパーク」駅も開業し、アクセスもし易くなったので出かけることに。故郷に近いのにどちらも記憶がなくなるくらい久しぶりに行きます。
日光に行く時と同じくらいの早朝に船橋を出発。牛田で来た電車が南栗橋行きだったので、栃木駅経由でフラワーパークに向かいます。両毛線に乗り換えて、フラワーパーク駅に到着は、8時少し過ぎ。すでに駐車場には、沢山の車。フラワーパーク人気恐るべし。

藤は、今がまさに見頃。流石に世界に知れた観光名所。きれいな藤やつつじ、その他花に溢れていて見事の一言につきます。

90分位滞在し、次の目的地館林に向かいます。JRで佐野駅に行き、東武線に乗り換え、館林へ。11:10発のバスでつつじ公園入口へ。このバス、100円でした。
ここのつつじも見事でした。昨年は、箱根の「山のホテル」のつつじを見ましたが、また違った雰囲気で、こちらのほうが個人的には好きです。

十分、つつじを堪能し、公園を後にします。まだ、13時なので、折角なので栃木の蔵の街を少し散策してから帰ることにします。つつじ公園から館林駅に戻らず、板倉東洋大駅までバスは行くので、そちらへ向かいます。20分以上乗車するのにやはり100円、安い。栃木駅に行き、駅前から1時間ほど散策します。巴波川に鯉のぼりがたくさんありました。蔵の街通りには、古い建物でまだ商売しているところが結構残っておりました。

15時半も過ぎたので、帰ることにします。船橋についたのは、18時過ぎでした。

あしかがフラワーパークの大藤&館林のつつじまつりめぐり かおるちゃんのあっちこっち旅日記/BIGLOBEウェブリブログ