かおるちゃんのあっちこっち旅日記

zoom RSS 伊香保温泉旅行

<<   作成日時 : 2017/12/07 09:27

12月になり、寒くなって来たので、温泉旅行に行くことに。伊香保は、行ったことがないので伊香保へ行くことにしました。伊東園ホテルグループが無料直行バスを運行しているので、これを利用して伊香保グランドホテルに宿泊します。行きは、南越谷からバスに乗ります。10時発のバスで出発。途中、上州物産館で昼食休憩。水沢うどんを食べてみます。水沢うどんは、そう言えば食べたことなかったですね。

大変、美味しかった。昼食後、バスは10分とかからずホテルに13時ころ到着。すぐにチェックインできました。伊香保ロープウェイは、翌日は休業なので今日のうちに乗ることにします。坂道がきつかったですが徒歩10分ちょっと。展望台からの景色は、天気も良くきれいでした。

石段街まで徒歩20分程度と聞いたので、復路はロープウェイに乗らず歩きます。約15分くらいで伊香保神社に到着。河鹿橋まで歩いてみます。紅葉の頃だったら綺麗だったでしょうね。

ホテルに戻り、温泉に入るとします。日帰り温泉「黄金の湯館」も宿泊者は入れるので、両方入ります。いい湯でした。夕食は、バイキング。アルコール類も飲み放題なのは、ありがたい。
翌日、帰りのバスは、16時なので、たっぷり時間があります。朝食後、温泉に入り、10時半頃、ホテルをチェックアウトします。チェックアウト後も客室は利用できませんが、日帰り温泉も含めて館内の施設は利用できるとのこと。石段街の散策に出ます。TVでよく見た風景です。伊香保温泉を舞台にしたドラマは数々ありますが、一番気に入っているのは、浅見光彦シリーズの伊香保殺人事件。この時の鮎ゆうきはきれいだった。竹久夢二記念館へ行くと鮎ゆうきが出てくるような気がします。

今日も天気が良く、良い景色です。

石段街にビールなどの空き缶で作っためずらしいものを発見。

ホテルの近くまで戻り、先ほど書いた竹久夢二記念館へ入ります。作品の展示やオルゴール演奏などでゆっくり楽しみます。宵待草のメロディーが心に残ります。

バスまでまだ2時間以上あります。ホテルの日帰り温泉施設で昼食をとったり、温泉に入ったり、無料カラオケ施設を楽しんだりして過ごします。バス出発のアナウンスが流れたので、バスに乗り込みます。帰りは、上野駅に先に到着するので、上野駅で下車。船橋まで電車で帰ります。

伊香保温泉旅行 かおるちゃんのあっちこっち旅日記/BIGLOBEウェブリブログ