かおるちゃんのあっちこっち旅日記

zoom RSS 日帰りで紅葉の箱根へ

<<   作成日時 : 2017/11/18 06:45   >>

鬼怒川へ行ってから10日程経ち、昨日、箱根へ出かける。
紅葉の時期の箱根は、初めて。ツツジの季節に来て以来、本年2度目の箱根である。
船橋を5:50発の快速に乗ると8時前には小田原に到着する。箱根フリーパスを購入して箱根湯本へ。甘酒茶屋あたりから少し歩こうと思っていたので、旧街道経由のバスで先ずは出発する。乗ったバスは、朝早いので上畑宿止まりなので畑宿で下車。次のバスまで20分程度、付近を散策。次のバスで甘酒茶屋で下車します。この近辺の紅葉もきれいに色づいていました。

このまま元箱根までぶらぶら歩きます。しばらくするとお玉が池へ到着。ここからの景色も綺麗でした。

元箱根へ到着後、山のホテルまで歩きます。ツツジの時は大勢の観光客でごった返していましたが、今はひっそりです。

海賊船に乗るため、元箱根港へ引き返します。天気はいいですが、富士山は見えません。去年から箱根での富士山は、3連敗です。11:30発の海賊船に乗り込みますが、箱根ロープウェイの運休のお知らせが。大涌谷付近のガス濃度が濃いためとのこと。ロープウェイに乗れないなら、箱根フリーパスでなくても良かったかも。

桃源台へ到着もロープウェイが運行していないので、バスを乗り継いで強羅へ向かいます。
箱根美術館で下車。ここの庭園の紅葉は、綺麗でした。流石に箱根の紅葉で一番の人気スポットだけあります。

そのまま歩いて、強羅公園へ。ここも綺麗でした。箱根フリーパスでは、無料で入れるので助かります。

強羅から、箱根登山線で箱根湯本へ戻り、お土産を購入して船橋へ帰ります。

日帰りで紅葉の箱根へ かおるちゃんのあっちこっち旅日記/BIGLOBEウェブリブログ