かおるちゃんのあっちこっち旅日記

zoom RSS 鬼怒川温泉 紅葉&SL大樹乗車の旅

<<   作成日時 : 2017/11/07 17:39   >>

毎年、紅葉の時期になると出かけている龍王峡。いつも日帰りだったが、今回は鬼怒川温泉に1泊することに。
11/3−5の3連休が終わったあとの6,7日ででかけることに。
11/6の早朝船橋を出て、龍王峡駅に到着は、8:50分頃。歩き初めて最初に滝のところで写真を撮ろうとしてショックなことに気づく。SDカードがはいっていない! 2,3日前、PCに取り込んだ時に戻し忘れていたことに気づく。しばらく、呆然とするが仕方ない。仕方がないので、ガラケーのカメラで代用とする。画像サイズをそれなりに大きくして対応することとします。紅葉は、昨年来たときよりも時期的に進んでいるような気がする。

川治湯元の駅まで2時間半程度で到着。

出かける前にSL大樹の予約状況を確認しておいたが、今日は空席が結構あるようなので、埋まっていないことを期待しつつ、11時半過ぎの列車で鬼怒川温泉駅に向かう。駅に12時頃到着し確認すると空席はあるとのことだったので、14:35の座席を予約する。
お昼時なので、駅前を散策。「演歌よりも上手い たろう餃子」なる看板を見つけたので、店に入ります。八海山という店。餃子ライス、注文。おいしい餃子でした。

昼食後、近辺をぶらぶら。13時半頃、下今市からのSLが到着するはずなので、走っている姿を撮るためのポイントを近くで探します。こんな時にカメラがガラケーとは。何とか、写真撮れました。

次は、いよいよSL乗車です。観光列車なので、転車のようすを観光客に駅前で見られるようになっています。結構、乗車前に楽しめました。

SL乗車も終わり、鬼怒川温泉駅に戻り、本日の宿にチェックインします。伊東園ホテルニューさくら。格安ですね。値段が安いので多くを期待しては行けません。バイキングの夕食や朝食は、それなりに良かったです。温泉付きで7000円台ですから助かります。夕食後は、無料のカラオケルームを楽しみました。結構、お客が来ました。
次の日は、ロープウェイに乗ります。ホテルを出て、ぶらぶら20分くらいでしょうか。朝一なので客は少なめ。紅葉が綺麗でした。

今日は、早目に帰ることとします。温泉駅まで歩いて戻ると、丁度、普通列車が出るようなので、のんびり、各駅列車で帰ります。コンデジのSDカードを忘れたときはどうなることかと思いましたが、ガラケーのカメラでも何とかなるものです。今年は、あと1回位は、どこかの紅葉に出かけたいものです。

鬼怒川温泉 紅葉&SL大樹乗車の旅 かおるちゃんのあっちこっち旅日記/BIGLOBEウェブリブログ