かおるちゃんのあっちこっち旅日記

zoom RSS 富良野・美瑛の旅〜2017夏〜

<<   作成日時 : 2017/07/14 10:20   >>

これまで、20数回北海道に行きながら仕事もあり、7月中旬のラベンダーの時期には行ったことがなく、今回初めてラベンダーの時期に富良野・美瑛に行く事に。7/10−13に行ってきました。
7/10早朝に船橋を出発。新千歳空港→札幌に着いたのは、9時少し過ぎ。大通りまで散策してみます。札幌は、5年ぶり。大通りでとうきびとじゃがバタのセットを食べると、北海道に来た気分が出てきます。駅に戻り、「富良野・美瑛フリーキップ」(6500円)を購入し、10時の特急で旭川へ。直ぐに富良野線に乗り換え中富良野駅に着いたのは、12時半頃。まずは、徒歩で彩香の里へ。途中の急坂が堪えます。大汗をかきました。天気は、晴れ時々曇り時々雨。北海道は先週からとても気温が高いようです。東京と変わらない、いやそれ以上。ラベンダーは、きれいでした。

彩香の里を後にして町営ラベンダー園に向かうと雨が降ってきました。晴れると暑い、かと思うと急に雨。変な天気の日でした。町営ラベンダー園のリフトに乗り頂上へ。帰りは、ゆっくりとラベンダーを見ながら歩いて降ります。

そのまま、徒歩でファーム富田へ。人が多いですが、ほとんどは中国・韓国の人たちなので、たまに日本語を聞くとほっとする。(ちょっと、オーバーか?)こうしてラベンダーをみると早咲濃紫が鑑賞するには一番映えるし綺麗ですね。

ラベンダー畑駅から帰るため、次の列車までしばらくここで過ごします。ノロッコ号のなかは、日差しも重なりとても暑かった。曇ってくるとほっとします。そんな暑さでした。
次の7/11天気予報は、午後から雨。明日の午前中も雨との予報。明日のAMは美馬牛でレンタサイクルの予約をしておりましたが、キャンセル。代わりに今日は、明日行く予定だった「四季彩の丘」に行くため、美瑛駅から出ている「美遊バス」に乗ることにしました。このバス、青い池にも行けるんです。青い池、すっかりメジャーな観光地。10年前、存在を知り、行こうと思いましたが、場所がよく分からず、白金のインフォメーションセンターで聞いて見ても安全上の関係か教えてくれませんでした。その数年後、気がついたら観光バスに組み込まれていました。美遊バスは、最初にその青い池。バスの駐車場も少し、離れた場所になっておりました。曇空でしたが、きれいな青い色でした。

続いて、四季彩の丘。ここも年々、花畑のエリアが拡大しています。きれいな花畑でした。

最後、拓真館へ寄って、後は丘を眺めながら美瑛駅へ到着。午後は、富良野駅へ向かいます。富良野駅へ着くと雨が結構降ってきました。雨が上がるのをまって、駅周辺の北の国からロケ地を少しだけ巡ります。富良野駅前は、すっかり変わってしまいましたが、「スナック駒草」「渡部医院」「つるや金物店」「くまげら」などは、まだ残っていました。写真は、「スナック駒草」のロケ場所である「潮」という店。

本日も旭川泊なので旭川駅まで戻ります。丁度、帰りの列車はノロッコ号。今回、2回目です。

7/12 旅も3日目、折り返し点。前日の予報通り、旭川、美瑛あたりは午前中雨模様、降ったり止んだりの天気。今回は、美瑛の丘巡りはできずじまいとなりました。午前中、上野ファームへ行くことにしました。上野ファームへのバスは、一日3往復。9:20発のバスで向かいます。空はどんより。上野ファーム直前でとうとう降ってきました。雨は、降ったり止んだりを繰り返し。傘をさしながらの見学となりました。ここは風のガーデンと同じ経営です。様々な花が咲いており、きれいなガーデンでした。

午後、札幌へ移動。暑いので早目に宿に入り、一休み。すすきので夕食を食べ、早目に就寝。

7/13 最終日。どこに行こうか迷いましたが、定期観光バスに行ったことのない夕張方面に行くものがあったので、それに乗ります。
最初に「ゆにガーデン」。広いガーデンですが、きれいなところでした。今は、「リナリア」という花が見ころでした。

夕張メロンの選果場を見学した後、昼食。バイキング形式の昼食と夕張メロンの食べ放題がついてます。1個を半分に切ったものが並んでおり、結局これを2個食べました。まるまるメロン1個を食べたことになります。昼食会場の入口にある「メロンクマ」なるものがユニークでした。

最後に、ノーザンホースパークを見学。ここは2度目です。園内を散策したりポニーのショーを見たり、馬車に乗ったり。1時間半は、あっという間に過ぎました。

新千歳空港で下車し、帰路につきました。