かおるちゃんのあっちこっち旅日記

zoom RSS 千手が浜のクリンソウ〜2017〜

<<   作成日時 : 2017/06/21 09:29   >>

6/19,20に日光へ。第一の目的は、まだ、見ていない千手が浜のクリンソウを見ること。
6/19の朝、5時半頃の電車で船橋を出発。半年以上乗らないうちに東武線のダイヤは随分変わったんですね。特急以外、東武日光まで直通の電車はなくなりました。南栗橋で乗り換えて東武日光についたのは8時20分頃。
確実に座るため、JR日光駅まで歩いて湯本温泉行のバスに乗ります。予想通り東武日光駅を出た時には、立つ人が出るほどの混雑。赤沼に到着後、低公害バスのバス停に行くと長蛇の列。でも、2台のバスを運行しているので何とか待たずに乗ることができました。小学生の団体と一緒のバスになりました。途中、小学生たちが、「熊がいる」と騒ぎだしました。うそ?と思いながらみると本当に熊がいました。(小熊のようでした)因みに帰りのバスでも同じような場所にいました。西ノ湖入口で下車し、西ノ湖経由で千手が浜へ向かいます。

千手が浜まで約1H程、ゆっくりと歩きます。千手が浜、初めてきましたが、クリンソウの群生地には、綺麗なクリンソウがまっていました。

赤沼へバスで戻り、湯本温泉までバスを乗り継ぎ、湯ノ湖を少し散策した後、日光駅まで戻ります。今回は久しぶりに1泊の予定なので、17時頃、下今市のホテルにチェックイン。夕食は、近くにある「華まる」という店で。北海道出身の姉妹がやっている店なので、北海道好きの私としては、ここに泊まるとここにしています。

翌日、本来は霧降高原のニッコウキスゲを見に行く予定でしたが、今年は、遅れていてまだ咲いていないとの情報を得ていたので、小田代原、戦場ヶ原を歩くことに。赤沼→小田代原→戦場ヶ原→竜頭の滝へと約2時間半程あるきました。この時期、ワタスゲやレンゲツツジが咲いており、ゆっくりと歩き花や景色、時々姿を見せてくれる小鳥などを見ながら楽しみました。

中禅寺温泉に戻り、昼食。この時期は、紅葉のトップシーズンでもないので、12時過ぎなのにどこも空いていました。家康ラーメンなる看板が目に付いたので食べることに。どこが家康なのか正直わかりません。

華厳の滝を少し見学して、バスで駅まで戻ります。戻りの電車もダイヤが随分変わり、浅草直通の電車は特急以外ありません。新栃木、南栗橋で乗り継いで船橋まで3時間半かかりました。

千手が浜のクリンソウ〜2017〜 かおるちゃんのあっちこっち旅日記/BIGLOBEウェブリブログ